
蝉氷坊のブログ

 文殊会通信(読書、映画、美術、酒をめぐる片言隻句)ぶらぶらあるき(県内篇・県外篇)梵夫の時間(おりおりの日誌)

梵夫の時間 チャリティ寄席と流灯会

 盂蘭盆(うらぼん)中の8月15日は、当寺定例法要の流灯会(りゅうとうえ)当日。数えて第19回目です。この夏一番の暑い暑い一日でした。

 今年は八戸出身の落語家・桂小文治師匠を迎え、東日本大震災復興応援のチャリティ寄席を合わせて開きました。当寺では初めての落語会でしたが、暑さを吹き飛ばす勢いの笑い声が満堂に響き、すばらしいひとときでした。出し物はたぶん『徂徠豆腐』(そらいどうふ)という噺かと思います(ところどころ聴いただけなので)。

 写真上は小文治師匠の高座のショット、下はめいめい灯籠をたずさえて川まで歩く行列風景です。

 

f:id:senhyo-bo:20130815172526j:plain

  

f:id:senhyo-bo:20130815191045j:plain

広告を非表示にする
蝉氷坊通信メンバー  蝉氷坊 1954年生   海*堂 1954年生   高*庵 1958年生   法*斎